プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ



衝動買いして、、っm

20160107_rods

前回の釣行は遥か昔、、(笑
釣りに対する思いは少しずつ消えているのか??

いやいや、久しぶりに釣具店に寄って、思わず買ったライトロッド!!
果たして、今季の出番はあるのだろうか??


templateを少しずつ変更中~Ⅱ

オハヨウございます。
他の人が使ったtemplateを変更するのは難しいと実感してるなう。です。

ただ今、2つのtemplateを同時進行で変更してるけど、
なかなか、、どうして・・・。

さて、どちらにするかな~??

一杯しか釣れないのだ!・・?

「とにかく二杯釣ったるど=!」と、鼻息荒く出発!

移動しながら磯場を釣り歩き、一時間。。
一杯目、釣れた。   


おおっ!! 二杯目期待できるな。。と、思っているそばから
曇り予報の空に・・・・
雲がモクモク・・・。
んん?? まさかの雨??

どんなときも雨男は期待を裏切らない。(笑

雨がシトシト・・
だんだん強くなってきた。。

これはイカん!
「mmやむおえない・・撤収!」


とにかく、一杯しか釣れないのだ! 
がちょ〜〜ん!! +。+)}}、、、

●Linux 「ubuntu 11.04」xampp再インストールメモ・・

phpMyadminパスワードを端末コマンドで設定後、ログインできなくなった。
(ここは注意必要&要チェック/root権限もチェックの事)
調べてみると結構あるようだ。
XAMPP1.7.7.再インストールまで手こずったのでMEMO。

//XAMPP1.7.4. アンインストール (端末より)


$ sudo rm -rt /opt/lampp

//XAMPP dl

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html

//端末でrootユーザーでログイン

$ sudo su

[sudo] password for mat-k: ・・・・・・

//dlしたディレクトリまで移動

# cd /home
#cd mat-k
#cd ダウンロード

//ダウンロードしたディレクトリまで移動したらDLしたファイルを展開

#tar xvfz xampp-linux-1.7.7.tar.gz -c /opt

(・・・展開にはかなり時間がかかるので注意)

//一度 SU より exit

//lampp start

$ sudo /opt/lampp/lampp start

//lampp stop

$ sudo /opt/lampp/lampp stop

//lampp restart

$ sudo /opt/lampp/lampp restart

//
Tips (ここからは再チェックの事)

ドキュメントルート「/opt/lampp/htdocs」。
しかし、ファイルの変更のたびに、root権限が必要になって、面倒。


そこで,ホームフォルダ内に、「public_html」というようなフォルダを作り、


$ mkdir ~/public_html

これをhtdocsにシンボリックリンク。


$ sudo ln -s ~/public_html /opt/lampp/htdocs

//XAMPPセキュリティー

$ sudo /opt/lampp/lampp security

 で、それぞれにパスワードを設定。設定したパスワードは、メモっておきましょう♪
 (ここ重要! ここで叱られる事多々あり)


htdocsフォルダ内に、以下のような内容の「.htaccess」ファイルを置く。


  Order deny,allow
  Deny from All
  Allow from localhost 127.0.0.1

(注・ぐれぐれもお酒を呑みながら作業をしないこと!時間がかかって仕方ない。


 

●「瀬戸内アオリイカ中盤戦」・・山口編

瀬戸内のアオリイカなんてあっちゅう間に終わるから、時間を作っては
セコセコ釣行せにゃ〜なりません。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・いつぞや、、
 半日近く頑張ってホゲた釣り場へ再チャレンジ(3時間釣行)・・・・
 

 画像じゃ解からないけれど、、、
 ♂も♀も 「
It's a Small World!」なのだ。。(エコ使用?と呼んで下さい)

・雨が降り一時退却し場所移動すると、、、
 

 面構えの悪さは折紙付き!(極悪非道犯そのものだ!)
 思い出すと寝つきが悪くなりそうなので終了しました。(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・夕方1時間の釣行を試みる
 

 まさかの1投目で釣れ、3杯ぐらい釣れるかな??
 って、世の中そんなに甘くない。。
 残り55分、なぁ〜んもなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ちょうど2時間(11:00〜13:00)、昼食(冷やし中華)持参でやってみる。。
 今回のテーマは「アオリイカがつれなくなる日」の為に「リリースDAY!」とした。
 エギングをはじめた10年前より個体数がかなり減っているように思えるKARAだ。
 ただし、昔では考えられないような大型が釣れるのは良い事良い事。。。(温暖化?のせい?)

 釣り場に着くと、、、
 まず「冷やし中華」を図図図図〜、と食べながら辺りをチラチラ見ると、、「イタッ!」
 
 
 リリース1。(ネットを使わず出来るだけ水面近くでリリースを心がける)

 残りをズズズズ〜と食べながら・・・・・「イタッ!!」
 

 リリース2。(エギは乱舞の白いヤツを、オレンジのマジックで塗った)

 調子が良いので「冷やし中華」が冷めちゃった?いや、、温くなったじゃないか。。
 などと思いつつ、、チラチラ・・・・・
 

 「イタッ!!!」
 リリース3。 
 今回はサイトフィシングに徹し1時間も経たないのに絶好調!と思いきや、、、、
 後の1時間は流れがパッタリ止まって、他のエギの動きをチェックするだけでした。

 さて、、「アオリイカが釣れなくなる日」の為に何かせにゃ〜いけんよね。。。
 と、思うこの頃。。。。。。

●春アオリ・・・「事件は起きた。」

いつぞや、、、
ボートエギングで釣れたポイントをちょっと早起きして
岸から攻めてみる。
岸からは初めてのポイントなので、エギロストは覚悟の上!

〜〜〜〜だ・け・ど〜〜〜

根掛りでのロストより、ライントラブルで連続ロストし、
「なんじゃ〜!! このライン!!」 
オラー! (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻  
、、、なんと新品2回の釣行でトラブル数回!
 
 
「ありえん!」 
 (_ x_,)/~~

気分、急下降の中、、、、一番ハナの磯へ出て数投目・・・
 

28センチが釣れたが、そのあと「事件は起きた。。。mmm@・。×?」

・・根掛かり?っと思った岩が沖へズンズン走る!
「岩じゃないよ=! イカだよ=!!」と、脳味噌が叫ぶ!

「マジ!?」  (°°;)。。      

mmm「「  ありえん!!  」」mmm

ドラグ調整し、身切れを注意しながらやりとりし、
もうチョットというところで、、
「ふっ」 と、、、、テンションがなくなった。。。。

「あああ〜〜〜んん!!」」
「いややや〜〜〜〜ん!!」」
「ばかか〜〜〜〜ん!!」」

「神様、、オラはなんか悪い事をしただか?」」

「いっぱい、しとるちゅうに・・・mm」   (-∧-)アーメン

「やっぱり〜〜。。」
   

その後、30センチと・・・



37センチを追加したけど・・・



あの引きは別格だった。。mm

「I’ll Be Back !」

・小潮 3:02 251?  9:47 121?
・釣行時間 6:00〜9:30

●シャコ10(テン)

・・・いつのことだったか、、
「つれない川」でウェーディングしている時、
おじいさん&おばあさんが何やら、、しゃがみ込んでいる。。

横目で様子を見ると、「穴シャコゲーム」をしているではないか!
観察してみると・・・
?筆をさして、、
?ツンツンして、、
?シャコが筆を押し上げたら、、
?そ〜っと指を入れ、、
?ぎゅっとツカム!(ここが一番肝心とみた。)

・・・・・mmmm・・・ 「奥儀、、盗んだり〜!! 」 
 
ブハハハハッ (≧∇≦)〜〜!!

で、、今日・・・・・・・
「本番用筆」と「自作・前戯用」を準備した(爆!)


穴に入れて、、、ツンツン・・・・


「自作前戯用」を入れて、ゴソゴソ動いたら・・・
そ〜っと抜いて、そ〜っと「本番用筆」を入れる。。(ココ重要!?)

適度なヤリトリをして、地表近くまで毛筆を押し上げさせる。。(ココ重要!?)

穴の横に、そ〜っと指を入れ・・・・(ココ重要!?)
・・・・決して、穴に直接指を入れない!(男はガマン!)・・・

出来るだけ相手に悟られず、、、深〜く指を入れ(ココ重要!?)

一気にツカム!!(ココ重要!?)

「ん?なんかつかんだな」と思ったらゆ〜っくり引き上げる。

はい!穴シャコゲット〜!!と、なる。。\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ 

mmこれで筆の使い方、1種追加。。計3種。。(笑


・・・・初心者の私は成功率4割でした。。mm  
ノ(´д`;)

結果・・・
   

「穴シャコ10!」 
・・・一応、目標10だから満足〜。。 ・・  
(@^o^)/^^

美味しい夕餉になったのは、言うまでもない!(爆!)
              

ん??
魚が釣れないから、捕るゲームをしたって??

「その通りである!」 <(`^´)> エッヘン (爆!)
    

●「春アオリ」地元編・・(OFF SHOREの部)

「ボチボチ地元で出てもおかしくないよね」、、、

「ま〜だ早いやろ〜」。。。

「いったい、どっちなん?」 
~(°°;))``。。

で、、、ボートエギングへ・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

な〜んと、、、
釣り始めて、すぐ1杯目が釣れ、、、
隣でも釣れ、、、、


「もしかして、、、キタッ==\(◎o◎)/==!!!??」

と、期待したけど、、、、
その後は何も来なかった。。。。mm ハヒフ(;へ:)ホ=! 

mm いつも通りじゃん、、。。                


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・今回頑張ったオモチャ


ワゴンセールで買った、アオリQ・RS(オレンジ・グロー)

このエギはイケルやろ〜 ((o(^-^)o))  と、思う。。 

●アレもコレも・・

イカも釣りたい、、
  シーバスも釣りたい、、
    メバルも、アジも、、、。。
「バチ当たりと呼んでくださいmm」


・・昨夜・・
いつものポイントで、いつものルアーで、、
良型シーバスがヒット! (@@;))))うひょ〜
ざっと70センチ級だが、、
足もとの大きなエラ洗いで、残念のフックアウト!! 

・・こんなもんである。。。mm (┳◇┳)南無〜    

その後釣れたのは、、、


50センチ級のシーバス。。。
やっと30センチの壁が越えられた。(爆

メバルも出れば良型、、


隣では・・・・
こんな良型チヌや、↓


50センチ級のメタボシーバス・・↓


もう10センチ大きかったら、
いやらしい手つきでナデナデしていたのは言うまでもない。(笑

                           

●春アオリ&釣れない川

山陰側から、
「2kg!、、2kgオーバー! 」
と聞こえるので、、、
ガマンもしていないのに、ガマン汁が出る。。(爆

すでに、やる気満々である!  \(@O@) 
一応、、天気予報もチェックした。
「曇り。風は北東3m。のち静穏。」 とな。。

「それ出発=!」

ポンコツ「SURF」にBGMは「ケツメイシ」・・・・
「ルンルン!」である。。。

が、、、

現地に着くと、、「・・・・雨、、、、」   Σ( ̄ロ ̄lll) ガ〜ン!    

ま、雨男だから、、、
それも「レベル5の雨男」だから、、、。
    ↑「ハリケーン・カトリーナクラス」と、いうことである。

そう言えば、、、ピーカンが続いた先日。。
サーフのフロントガラスに「あめんぼ」が停まっていた。。
「ありえん!」


「水っ気がほしいのか?」
「この雨男に、まかせんしゃい!」  で、、
釣行日に雨が降った!  (バカ!

雨の中、、シャクリつづけて1時間。。
うれしいシーズン初アオリが釣れた!


30センチ級・・
ヒットエギは、「アオリQ・ゴールドサクラダイ」


熟成に熟成を重ねた古〜いエギ、、
さすがに、いい仕事をしてくれる!

その後は、「オサワリ」も「タッチプレイ」もしてくれないので、
さっさと撤退したけど、、
もしかして?追加料金を払うべきだったの?? (爆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、地元の「釣れない川」・・・

雨が降った翌日・・・


私の隣で、、しっかり仕事をする人・・・

しかし、私は騙されない。。。
「釣れない川」は、、
雨が降ったぐらいでは、「釣れない!?」 (爆!!

●シーバスへ

いくら想えども、、、
   とどかぬ想い。。。

シーバスに贈ります。
<!-- To Seabass -->


シーバスはなかなかデートしてくれませんが、
「メバ&アジ」は遊び上手・・・


シーバスを狙う合い間にプレイしたけど、、


なにか、、物足りない。。。mm

でかいシーバスはどこだ?  
╋(゜o゜;)    

●Nightでナイト、と思っていた。

シーバスは「Night」で、ないと、
      と、思っていたのに、、、、、うっ、、、mmm。。
ダメですた。。 ノ(´д`) ヘヘ     

隣であっさり出した人もいるのに、、


私は、エラ洗い2発で「フックアウト!!」
30センチの大きな壁が越えられない。。。mm

しかし、相変わらず「メバちゃん」はやる気満々!

シーバスタックルに興味があるのかな?
「ムーンライトカラー」で良型連発でした。
「ほんまに、このルアーは鉄板ルアーですよ〜」 
(’-’*)
↑(信じる者は救われる)


ライトタックルのアジも好調で・・・


二人でこんな感じで終了したけど、、
30センチの壁が越えられない。   
30センチの壁はベルリンの壁??(笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

釣行前に釣具屋さんにより、、
あまりにもエロいカラーだったので2個!もゲットしてしまった!!


見るだけで、ムラムラする色合い。。
シーバスもムラムラする?
な訳ないか。。(笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ベルリンの壁」で思い出したけど、、
バンド名が 「BERLIN」



映画「TOP GUN」の挿入歌です。



●離陸態勢完了?

フィールドに着いたら、、
まず、シーバスロッド!

まさか!?  つ・れ・た!!  ・・・が、、


1.合わせた瞬間、足元へ落ちた。。。
2.エラ洗いもまだ習得していない、、、
3.20センチ級のおチビちゃん!!  ガ〜ン!
( ̄□ ̄;)  

アジにも劣るサイズでした。。。(爆

その後は、当然→  →  → な〜んもナシ。。

ライトロッドでは、、、

ワームでメバル!(スクリューテール・イエロー)
 

プラグでもメバル!(DAIWA SSR ムーンライトカラー)
 

その他、、良型アジも釣れ、、、
久しぶりのそこそこ満足。。 
 

(二人での釣果)
メバル24センチまで。アジ27センチまで。

いよいよ、30センチオーバーの魚の登場も近い予感・・・・。。

ちゃんと、離陸して上昇気流に乗るど=!! (((o(^。^")o 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回の、「Rolling Stones」での景気づけが良かったのか。。。
今回も、、カッコいいおじさん!

Present to you !


      


シブイ!

●順調に・・・・

シーバスロッド、、、OK!

ライトロッド、、、、、OK!

ルアー&ETC、、、OK!

期待に胸ふくらませ、アッチもコッチもふくらませ、、

出撃〜〜!!

・・・・・したけど、、

「予想通りでした!?」 
(/。\)・゜゜・.

まず、、良型アジが釣れ


アジが釣れ、、


アジが釣れ、、


しぼんで、、おしまい。。。  (` 曲 ´) ぶっ!

来るべき爆釣にむけて、
順調に?、、きてるの?

「ナイナイ。。。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな時には
景気づけに「Rolling Stones」 する?
<!-- Yes! Rolling Stones! -->


♪おじさん、、カッコよすぎるぜ=! 

       

●待っても、海路の日和なし。。

せっかくの釣りだから、、
風のない日に行きたいよね〜。

せっかくの釣りだから、、
潮回りの良い日に行きたいよね〜。

な〜んて、考えていたら
ひと月以上たってしまいました。。。mm 
 (_´Д`)   

すでに、、生きる屍。。
     
「これは、いか〜ん!」

このまま待っても死ぬまで条件の良い日は来ないような気がするので
今夜あたり、、
酒を断ち、
老骨に鞭打って、、
頬かむりして、、、
こっそり、出撃してみようかな♪

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


