プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ

ナメクジ捜査網

昨秋、ナメクジハンティングに嵌った事があった。
大きな花を付ける紫のスミレを植えた。
やっと咲いた綺麗な紫の花を一晩で食い散らかす悪党がいた。
犯人は「ナメクジ」
毎晩、ライトを片手にハンティングをしていると、私なりにナメクジの習性がわかった。
嗅覚がある。動きは遅いのに移動は早い。移動した後に残る粘液にも匂いがあり、
オス、メスを区別している。多分、、、
そして、現在「ナメクジワープ論」を検証したいと考えている。(爆

↓  おお!!ナメクジを研究している学者さんもいるではないか~! 

ナメクジ捜査網

Android 5 アップグレードして困った!不具合対処etc

何かにつけて画面に出てくるので、
多少の不具合は覚悟の上、スマホのOSを
アップグレードしてみました。
Sharp SHL25 Andoroid4.4 → Andoroid 5.02 へ。

出てきた症状は
・バッテリー消費がハンパない!(4日 → 1日 ヒドイ! ヒドすぎる~!)
・スリープ機能が作動しない! (使っていないのに画面が光っているのはなんだか腹が立つ!
・モバイルネットワーク接続出来無い! (外出先でLINEとか使えないので困った事この上ない!)

多少の不具合どころか、致命的な不具合ではないか!

要するに、データのやり取りはWi - Fi 環境下でしか出来無いちゅうことだ!。
こりゃイカン!!下記サイトを参考に色々やってみました。

Andoroid 5.0 アップデート

まだ完璧では無いけど「初期化」をしてから、症状が軽くなりました。
*初期化の前には必ず電話帳のバックアップをしましょうね~!

「電話帳」→「設定・管理」→「ストレージへエクスポート」 
初期化後 エクスポートしたメディア等から インポート

他、「設定」 →「省エネ&バッテリー」→「省エネ待受設定」→「詳細設定」→
画面消灯時に使わないアプリを制限する。

とりあえず使えるようにはなったけど、もう少し戦って見ようと思います。

→→→→後日編集→→→→

「APN 設定」 をすっかり忘れておりました。
どうりでモバイルネットワークが繋がらないわけです。
「設定」 →「「モバイルネットワーク設定」 →「auネットワーク設定」 →「高度な設定」 → 「APN設定」
私は「mineo」ユーザーなので、指定された入力を済ませる。 →完了
*大手キャリアユーザーはそれぞれの設定がある?のかな??

これで、かなり使えるようになりました。
バッテリー消費も今のところ以前の状態に戻り(多分3日は持ちそう)
スリープ機能まで正常に作動するようになりました。
次なるトラブルが無ければ良いのだけれど・・・  ^^;

さて、次は・・・・・・・・・・・・
最近、東芝モバイルPCをWindows10にアップグレードしました。
7~8年前の旧式で出番も少ないマシーンで、メモリー増設等を施し、
Windows7でなんとか使っていますが、
Windows10も公開されてから半年近く経つので、バグもかなり修正されたはず・・・(多分)
使ってみて、逝けそうならもう1台のpanasonic モバイルPCにも入れてみようと思っていますが、
Windows 信者ではない私には冒険です。
使い込んでみて、納得できないなら Ubuntu 15.10 にしてみようかなとも。



年末年始のサプライズ!

明けましておめでとう御座います。
事もあろうに正月10日前に腰に激痛が走り、
診察の結果「腰椎椎間板ヘルニア」なる立派な病名を頂きました。
余りにも立派なヘルニアに診察した先生もデッカイ!を強調し、
私も、折角ならチッチャイよりデッカイ!がいいのかな??と思ってる次第。。っm
(いや、絶対小さいほうが良いし・・!!)

Uguu~、、年末~1月の仕事を全てキャンセルせにゃならんわい。
と落ち込んでの帰路、いつも通る地元河川で見つけた大きな白い鳥!!
「なんじゃ~!!ありゃ~!!」
swan1

「アレは、、どこかで見た鳥。。っm」
swan2

そう!今年5月の「ふらり旅」のさなか、山中湖で出会った・・・
「JOEY!?」  「JOEY」が会いに来てくれた??
と、思うのも無理ないよね・・今まで地元で白鳥見たこと無いもん。。。
今の住居に30年近く住んでるけど、、
この「釣れない川」で白鳥を見れるなんて・・・・し・ん・じ・れ・ん!!

しかし、よ~く見るとまだ若い白鳥っぽい。
いつまで居てくれるんかな?
「SUJY」ちゃん。。



「ふらり旅 最終編」

前回UPしてからもう一ヶ月経つの~??
ホンマに、一呼吸=1週間ってかんじやね~。。
こりゃ~ボチボチ遺書を考えとかんといかんね。(爆 ^^+

福井を後にして向かったのは
今まで行った事が無かった近場の世界遺産・・
寝こむ前に行っておかないと絶対後悔すると思った。(笑

「出雲大社」はご期待通りの雨でした。 (≧0≦)・・furari_izumo

furaritabi_izumo2

「安芸の宮島」は、やっぱり「赤の宮島」でしょ~♪
furari_miyajima1

furari_miyajima2

furari_miyajima3

赤、、、ソソルなぁ~~。。m
行ったのは平日だったけど、外人さん、日本の観光客めちゃ多し!
さすが世界遺産でした。 ^^

「ふらり旅 石川・富山・福井」

二日間、富士山を愛でた後に目指したのは北!
日本海、能登半島を目指した。
「輪島の朝市」いちど行って見たかったんだよね~。
ぜったい美味しいものがありそうじゃん♪  ^^

甲府から日本海を目指すと信州を抜ける。
当然、「信州そば」ごっつあんです!

soba1

甲府から能登半島まで二日間かけてゆっくり移動♪
「温泉&蕎麦」三昧でした。。 エヘッ ^^;

能登半島を輪島目指して走っていると・・・
noto1

「ええっっ? トトロ??」  「だよね~?」

次に気になる漁港を見つけたので中に入ってみる・・
noto2

なんじゃこりゃー! (ノ゚ο゚)ノ
船からベルトコンベヤーに乗ってブリが次々にコンテナの中に入れられていた。
周りにはそのコンテナが何ケースもある。 すげぇー!!ウマそう!
「ブリの刺し身喰うどー!」モードになったのは言うまでもない!
wajima

朝一番に着いた「輪島の朝市」は土曜ということもあり観光客がどんどん増えるので
「朝市さかば」で早めに朝食を摂り、刺し身を食べた。

「能登のブリ=氷見」  やっぱ氷見だよね~ ^^
氷見の近くの海沿いの洒落たレストランでコレまた早めの昼食を取った。
テラスで風を感じながら食べる「刺し身定食」はとても美味しかったのを覚えている♪
氷見の定番  「富山湾に浮かぶ北アルプス」
himi

話をした地元ライダーによると、
冬の寒い日曜日にはここでの風景を撮りにカメラを持っていっぱい集まるとか・・。
今回はガスでハッキリ見えなかったけど、ライダーの言うように天候に恵まれれば
「海からそそり立つ冠雪した北アルプス」は本当に素晴らしい景色なんだろうね。

夜、ホテルをとって泊まった高岡市でも居酒屋に行き「お酒&刺し身」を頂いたし、
石川県・富山県・・「満足である=!」 ^^

これからは山口に向かっての帰路。
福井の「九頭竜川」でサクラマスを狙ってみた。(釣れない魚シリーズⅡ)
kuzuryu2


kuzuryu

入漁券を買った店主によると「一週間前は良かったんだが~~」
当日この川は全体でゼロでした。
「しょうゆうこと?」
「しょうゆうこと!」




「ふらり旅 富士山 Ⅳ」

眠い目を擦りつつ降りた湖畔は素晴らしい富士山の朝焼けだった。
yamanakako_fuji4

一秒ごとに変わる朝焼けの顔・・・
夢中でシャッターをきる!
と、、遠くに居た白鳥がオラに興味があるのか・・・
どんどん近づいてくる。m

yamanakako_fuji5

おいおい!
上陸しやがったよ~♪ ^^

yamanakako_jyoe2

朝飯用のパンを食べてると・・・
サンダルを突っついておねだりする。
結局「ジョーイ」(命名)は人の朝飯全部食べちまった。。 

yamanakako_jyoe5

最後には肩を抱ける間柄になった。(爆
20分ぐらい遊んだだろうか・・・
「Byebye! Joey!」 お前は良い奴だ!!

yamanakako_jyoe3

「クワックワッ♪」


「ふらり旅 富士山 Ⅲ」

四湖目 「河口湖」
kawaguchiko_fuji

さすがに世界遺産になったせいか・・・
湖畔沿いにやたら外人さんが多い。。
「Hii!」と挨拶すれば「Hii!」とちゃんと返って来るから・・ほんものの外人さんだね。(笑

山中湖へ向う道で・・
045_fuji.jpg


夕暮れは絶対「山中湖」と決めていました。
方向的に絶対いい画像が・・と期待いっぱい♪  ^^;
五湖目、「山中湖」の夕暮れ・・

yamanakako_fuji3

yamanaka_fuji2

yamanaka_fuji1

綺麗だったな~~ 

この場所で翌日の朝焼けの富士を期待して車中泊しました。
翌朝・・・・
お酒をしっかり頂いたせいか、目覚めが悪いmm。
「ここで起きなければ一生の不覚!」
と心を鬼にして湖畔へいくとこの旅イチバンの出会いが待っていた!!
その色白といったら・・       to be continued ・・・・
 



「ふらり旅 富士山 Ⅱ」

二日間かけてじっくり富士山を愛でました♪ ^^
朝焼けの富士山・・・
夕焼けの富士山・・・・
想像しただけで・・・うううっっ・・・・
山でピクピクしてどうすんの?って言わないで~(爆

019_fuji

こんなところに住んでいる人たちは、本当に富士山をどう思っているんだろ??ね~?

走っていると「関東イチバンの芝桜」なんて書いてあるもんだから
誘導員の指示に従って素直に入ると・・・

shibasakura_fuji

こりゃまた、すごいね~~  ∑o(*'o'*)o ウオオ!!
富士山の周りを走ってるんだから、アチコチで富士山がぁ!!!

030_fuji

そして、二湖目「精進湖 富士」
syojinko_fuji

三湖目「西湖 富士」
saiko_fuji

旅の間に400枚近い写真を撮りました。
最終的には50枚ぐらいに絞り込んで旅の思い出に残したいと考えていたけど、
ナカナカ画像を捨てられない・・・mm  絞りこめない・・・・mm
と、言う状態なんです。今・・  ^^;







「ふらり旅 富士山 Ⅰ」

「富士山」・・・
地元の方には見慣れた光景でしょが、
富士山から遠く離れた西の国に住む私にとっては、
それはそれは、憧れの存在・・mmm。
死ぬまで一度でいいから近くで愛でたいと思う山です・・。。

ちゅうことで、、次に目指すは「富士山!!!」

と、その前に加古川で友人と会い・・・
大津で墓参りを済ませ・・  東へ==33  ^^♪

ootsu_city

高速のトンネルを抜けると急に現れるんだから・・びっくりしました!
hightway_fuji

富士川SAで朝食を摂り・・ パチリ!
fujikawa_sa_fuji

今回の富士山テーマは・・
「富士五湖から見た富士山!」と決めてプランを練っていたが・・
お陽様の位置を考え、ま、西回りでいいか~~と、プランを練った割にはいい加減な移動で
富士山スタート。 ← 性格がマジ出てるmm

で、途中、、コーヒーを買いに寄ったファミマがぁ・・・凄すぎた!

famima_fuji

若い女性の店員さんでしたが、自動ドアの向こうに富士山が見えるなんて素敵すぎ~~!!
店員さん店員さん♪ホントはこのお店、凄いお店なんだから~~  ^^;
と言っても判るかな~ ^^;

なんか、妙にお腹がすくので「まかいの牧場」でブランチ♪

makaino_fuji2

その近くでパチリ!
makaino_fuji

もう少し晴れて青空が出てくれたらなぁ~~、、と思ったけれど
雨男なのに雨が降らないだけマシなの??とここは良いように・・ ^^ 


そして、ついに・・1っこめ♪ 1個目? 1湖め・・ 本栖湖富士山ゲット=! 
motosu_fuji

やっぱ、富士山すごいわ~! 












Kernel-Power 最終対処

Kernel-Power 症候群・・・
windows7に替えてからだったかな??

4ヶ月も家を空けて、久しぶりに使ったメインマシンのデスクトップは
「勝手に再起動」 (Kernel-Power)の症状はそのまま。
やはりPCに自然治癒を望むのは無理でした・・・mm (←当たり前田のクラッカー~! ><

最終対処はコレしかないよね。。
メモリ増設。
2G → 4Gに替えました。
ネットで¥4,900-でした。 安っ!!

増設後の確認方法・・
「コンピュータ」右クリック 「プロパティ」から実装メモリを見れば判ります。
じゃ!
*せっかく蓋を開けたならマシンの中のホコリは綺麗にしましょう♪
特にファン・冷却周りのホコリを綿棒でキレイキレイしましょ♪

「ふらり旅 四国南岸編」

人は突き出ているところに行って見たくなるよね~
その先に何が?? で、一番先端まで行けば納得できるから。

足摺岬近くの唐人巨石群・・・

tohjin

彼女もふらり旅。。話を聞けば滋賀県からとか、、、
同郷ではござらぬか! しばし、一緒に散策しました。^^

とりあえず、南西の先端・・

ashizuri

高知でのんびり・・
も考えたのだけれど加古川で友人と再会したいので一気に・・南東の先端

muroto

国道を走っていると、数十年前に泊まったことがある「ペンション宍喰」の看板が目に入ってきた。
懐かしい~~!!
目の前にプライベートビーチがある素敵なペンションだった事を覚えている。
再び此処を訪れる事があれば絶対泊まることに決めた。 ^^
その近くでこんな景色・・・

ashizurisisikui



お別れ・・

終わってみれば3か月なんて、あっちゅうまですね~。。
この街に居れば、せめて訪ねてみたい「石手寺」
先日、一日かけて周りをゆっくり散策しました。

ishite_temple

いきなり51番目からスタートです。残り37か所ですから~(笑)

引越しの準備も完了♪
あとは気の向くままの一人旅。
いよいよこの街ともおさらばです。
さ、何所へ行こう!
go_shimanto

先ずは南かな??
あっ!
最後に、あのカフェのマスターに遭わなくっちゃ♪ ^^;

「Windows7 Stopエラーを解消する」

「Windowsのばか」編で、とりあえず対応したにもかかわらず
その後も症状が出たので、もうチョイ本気?で調べてみた。。

ホンマ、こんな事で時間を取られたくないんだから・・。

WindowsのStop症状にも色々あるらしい。

・トラブルソース Kernel-Power
・トラブルソース blue screen

で先日、行ったのがkernel-Power対処で(いい加減な対処作です。保証無し)
どうやら私の病名は「blue-screen」病のようだ。 
MSによると、色々な原因が・・と、言っているようだけど、
どう見ても本気で対応する気がないみたいだ。

気が向いたら、ちょっとヤッテみるかな?? ↓

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/resolving-stop-blue-screen-errors-in-windows-7


「Windows7 勝手に再起動」 Windowsのばか

最近の事、デスクトップマシンが作業中に勝手にシャットダウンをするようになった。
すぐ、電源ボタンをおすとセーフティーモードでの立ち上げ画面になるので、
その都度、電源ボタンを押していたけど、これは「シャットダウン」ではなくて「再起動」
だと言う事が後から判明。
めんどうくさいな~、、と思いながらも放置していたけど
大切なファイル扱い中に症状が出たら困るので、とりあえず調べてみた。

検索フォームに「Windows7 かっ」と入力しただけで「Windows7 勝手に再起動」と予測変換が
出るくらいだから、皆さんこの症状で困っていたんだね~・・。
すっかり「怪しいサイト」から頂いた物だとばかり思っていたけど、ちがうんだ!(笑

調べてみると「Windows 7」の省電力機能に問題があるらしい。。。
いやいや、オラ的には「Windows」そのものに問題があるのだ!
7年も使っているマシンで最近出始めた症状だから「Windows Update」が犯人だ!と、勝手に決め付ける。
うんうん。^^

「WEB系のソフトがLINUXで使えれば誰が好んでWinsowsなんか使うものか!」
とブツブツ言いながら、とりあえず思いついた一番簡単な対処をしてみることに。

「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「電源オプション 省電力設定の変更」
→ 「お気に入りのプランデル推奨」(オラのマシンはポンコツデルなので)→「プラン設定の変更」
→ 「詳細な電源設定の変更」 → 「プロセッサの電源管理」 →+→ 「最小プロセッサ」の値を
5%から15%にとりあえず変更。 → 「適用」(何%がいいのかわかりませんから適当に♪ ^^;)
最大値は100%だからOK!

それからもうひとつ。
「詳細な電源設定の変更」 → 「ハードディスク」 →+→ 「次の時間が経過後ハード・・」
を「25分」に・・。 → 「適用」(コレも何分がよいのかサッパリ判りません。 爆)
個人的にはココが一番怪しい!! 感ですけど、。

コレでしばらく様子を見ます。



いつかの「 Merry Christmas 」

Merry Christmas !
2013.12.25_a

大切にしているクリスマス人形。
私にとっては宝物なんだけど、
贈ってくれた人もこの人形のことはもう忘れているんだろうな。



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ