プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ

行きたくても行けない時は・・



せめて、海を見る。
瀬戸内のきれいな夕日に癒される。

メバルロッドを積んでいるのに
海を眺めるだけだ・・・

おーし、明日も「ファイトじゃ!」
って、元気だすか・・

スポンサーサイト

●港湾メバル 「u-ha u-ha NIGHT!」

先週の仕掛けをそのままに、地磯で NIGHT・GAME をする予定だったが
時間の都合で急遽、手軽な港湾ゲームに変更。
いつもの相棒、Mr.Matsu と出撃しました。

港湾ゲームでは、イメージするポイントにメバルが居ればいいが
ひとつパターンがはずれると、貧果になってしまう事が多い。
ここぞと思うポイントを丁寧に攻めることも大切だが、はたして・・・

フロートを付けた仕掛けを軽くキャストすると1投目からアタリがあるが乗らずに

2投目に、、ど〜も〜!!


20cm級に、俄然やる気が出てきた。
これで、今夜はメバルは浮いていると判断し
すぐさまフロートをはずし (フロートが邪魔くさいので・・・)
1.8gのジグヘッドに変更。 
しばらくはトップをイメージし、
少し早めのリトリーブを心がけて攻めてみることにした。

美味しいメバルのから揚げとビールのために頑張らねばネ・・・(*^。^*)

しばらく、17〜8cm級がボチボチ釣れる。
そして、ようやく来ました!22cm!!


ここでの、釣り方の基本はラン&ガン。あちこち釣り歩く。
時々は、足元の壁際に沿ってゆっくりワームを落とし込んでいく事も忘れない。
そして壁際を、スプールをフリーにして指で調整しながら落とし込んでいくと
アタリ!・・が、、、、だが乗らない。
もう一度、同じところをゆっくり落とし込んでいく。
先ほどアタリがあったところより、もう少し下で・・・
さっきとは、全然違うアタリ、、  ゴン!
おおっ!! 本日のナイスバディー! 23cm。


満足である。 (^ー^)v
その後、ジグヘッドを3gに交換してカサゴ狙いに変更し、
ボトムでカサゴ・キツネメバルを数匹追加。
見ると、Mr.Matsu のコンビニ袋もメバルで膨れていました。

今夜は寒い! おまけに二人とも無理が利かない身体??(笑)
寒さと眠気に負けゲームエンド。
二人は、「鼻水がつながった!」 と、爆笑しながら
納竿するのでした。   (≧∇≦)

本日の釣果。 ♪から揚げで、ビールします〜。 
その、前に・・・ 南無〜〜。


WORM
:OFTスクリューテールグラブ
JIG HEAD:1.8〜3g
















●朝メバ! 「デーメバル」

すっかり、月イチアングラーになってしまった。
毎年、寒いこの時期は完全に縮こまって、
釣りに行かなくなるのが通常だが
今年もそのパターンにすっかりハマッテしまったみたい。(笑)
しかし、月イチアングラーは月に1回行くのが掟・・・
ということで、気合を入れて 「朝メバ!」をしに地磯へチャレンジしてみました。
今回は、デーメバルということで、釣り荒れた波戸周りを避け地磯で挑戦。
”フロート”を使って遠くのカクレ根を攻める作戦をたてて、いざ!!

2投目で、、狙いどうり・・ ( ̄ー ̄)v ブイ!


釣れました!  ひょっとしたら、、爆!?? ウハッ。
と、思うまもなく、、、
左から、ナマコ漁船が ”ゴゴゴゴ!・・555!・・・ごごご!・・・五五五五!・・”
根こそぎ掻いていきました。
それも、ポイントの沖、5mを・・・・
まだ、、、、2投しか、、、、(/_;。) ウッウッウッ
言葉も出ない・・・
気を取り直して30メートル移動、
(移動しても、先ほどナマコ漁船が通った後だが・・・)
ジグヘッドを流弾丸2.2gに変更し、ボトムを攻める為にカウントダウンすると
フロートも一緒にゆっくり沈んでいく。
その、フォール中に ”ん??”   弱いアタリ??
さそってみると・・


居ました!  ρ( ^o^)b_♪

喜んでいると、先ほどのナマコ漁船が今度は右から
”ゴゴゴゴ!・・555!・・・ごごご!・・・五五五五!・・”
とても”いらっしゃーい♪” と、云う気にはなれません。
風も強くなったので、サッサと撤退しました。 
デーゲームには、こういう抵抗勢力があったのですね〜。
勉強になりました。

フロートには磯釣りで使っていた 玉浮き0号を使用。
ワーム:ママワーム・フィッシュ


山陰おすすめ徘徊プラン

”焼き物の壺”と対面したかった。
それも、由緒正しき物と・・・
対峙したら、”ムムム・・”と唸る。

な、わけで日曜日。萩市の「浦上記念館」に行ってきました。


常設展示ぐらいしているだろう・・・
それが、甘かった。
館内は銅鏡と浮世絵と・・
価値のわかる人には素晴らしい物なのでしょうが
私にはたいそう古い物だとわかるだけで、それだけで終わりました。(笑)
結局、古い壺との対峙は次回に延期・・・

次に、海の見える温泉でリフレッシュ!  
と、黄波戸温泉に行くも「今日は取り込みがありまして・・・」と断られ
あえなく退散。

最後に向かったのは、長門地方の切り札。
シーサイドスクエア内
の「大市蒲鉾店のおさかなコロッケ」


揚げたてを食べましょう!!
今、揚がっているのが私の注文した5個です。(笑)
このコロッケ、ビールを飲みながら食べると最高ですが運転のある方は
コーラを飲みながら食べる!  これ、一流です。

そして、お土産のコロッケの、美味しそうな匂いが充満する車で
”サザン”を聞きながらの山陰徘徊ドライブは不完全燃焼のまま
終了しました。


雪は降る・・



久しぶりの連休だっちゅのに、外は雪。
週初めの暖かさは、何処へやら・・
ほとんどの釣り師は、この寒波を恨んでいるんだろうなぁ。

もうすぐ、ひと月になるぞ・・・ あの、シーバスを釣ってから。
やはり、釣り運がある時は無理をしてでも行かないと
チャンスはするりと、掌から抜け落ちてしまう。
これは、釣りに限らず全てに言えることと、ひとつ教訓を頂く。
っと、
今まで何度も経験をしているのに身に付いていないのが私らしいか・・・。

やはり、”呑め!”という事だろう・・
と、酒好きは解釈しました。(笑)
なら、頂きましょう!  ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
今夜は鍋で、もう2時間・・・日本酒でグビグビやっています。
「ナウシカ」見ながら、、、





呑もう!!

なんだか、”呑みたい!”気分になった。
日本酒が呼んでいる・・・
           ”ならば、勝負じゃ!!”
と、言う事で仕事帰り元気良く酒屋さんに寄り、 「西条鶴」買いました。
この、お酒を買うのは初めてだけど、西条の酒ならマチガイないでしょう。
つまみに、”さきいか” ←これ酒飲みの王道(笑)
ついでに、北海道・朝日食品の”明太いわし”
珍しいので、これもゲットしました。



さあ、今夜は呑もう!!
明日の仕事のことは、考えない。  
って、
もう、1時間以上呑みながらカキコしてます。 (^_-)v ブイブイッ
かなり、キマシタ〜
ミスタッチの連続なので、ここらで  サヨナラ〜



| ホーム |


 ホーム