プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ

秋アオリ調査

最近、アチコチで「秋アオリ」の情報を聞くようになった。
私の地元の状況を考えると、、、、
今年は春アオリの接岸が遅れたため、「春アオリ⇒夏アオリ」になり
7月いっぱいまで釣れ続いたので、とうぜん産卵も遅れ気味。
と云うことは、、、
11月には深場へ落ちる事を考えると、シーズンはほとんど無いの!?
とりあえず、早熟アオリがいる事を期待しつつ調査してみた。

去年の10月に良かったポイント目指して、レッツ!フィシング・ウォーク!!
気分爽快! ツクツクホーシの大合唱を聞きながら、、、
 

山の散歩道を15分歩くと眼下にポイントが見える。


ウィークデーなので、右にも左にもだ〜れもいない。
 

貸切の磯で3号「オレンジ光宮」を投げ続けてもな〜んも反応ナシ。
ウッ、、、。   こんなハズじゃ〜、、、(;´д` )
超チビイカはいっぱい居るのに3号エギに恐れをなしたか、
興味はあるのに、追いかけるだけ〜。

ようやく磯際の流れの中で、3号エギに乗ってくれた。


その後は、アオリQバレンシア#3をアチコチに投げまくり
やっと、16cmゲット。うかつにも水を忘れ、水分補給のために終了しました。


やっぱり、今年の地元はキビシイ展開になりそうですわ、、、。

エギサイズを落とせば乗りそうなチビイカは、イ=ッパイいましたが
3号に乗らないイかは放置プレイだ!! (*^-'*)>

そうそう、忘れてはいけない。
ここに来た時は帰り道に、、、
ちゃんと、拝みましたよ。   私と皆さんのために・・・。 (笑


心当たりのある人は、、、? (爆





●「落ちたところがヒットゾーン!」

台風13号が来るまでは「秋雨前線」という言葉を天気ニュースで
たびたび聞いていたのに、あれ以来何処にいったのだろうか・・・。
ちょっと、一雨欲しいところです。

昨夜は、一発大物の期待が出来る東部河川へ・・・。
少しずつ状況が悪くなっている中
一発目はこの人・・・60cm。   嗅覚で釣る!?


やっぱりネ。   釣りますネ。 ./(^ )ツンツン
そして、また嗅覚で連荘    78cmを、、、。


「落ちたところがヒットゾーン!!」って叫んでいた!!(笑
なるほど、なるほど、、、。

無事、玉網係りを二度も済ませて、
今度は私に50cm級。 エスフォーネオで、、、。


小さいけれど、、、仕方あるまい。   
私も叫んだ!
「落ちたところがヒットゾーン!!!」  (爆

場所移動した後は、、
プリティガール・40cm級を補導。 エスフォーで。


サカナがだんだん小さくなる悪いパターンのまま、
後が続かず夜遊び終了となりました。  (/_;。) ウッ

良いパターンは続かないが、悪いパターンは続く予感が・・・。(笑



「拓郎」

急がないと遅れてしまうではないか。
31年ぶりの「つま恋コンサート」
知人宅の大画面を見ながら、青春時代に舞い戻る・・・。
(コンサートに行けないので、せめてLIVE映像でガマンします。ウッ、、(;_ _;)


私にとって「拓郎」は青春そのもの、、。
ジーンズに長髪。
そのまま、勢いあまってヒッピーの世界に身をおいてしまった昔。(笑

書きたい事はいっぱいあるけど
出発せねば、、、。

「拓郎」 と 「俺達の旅」 に大きな影響を受けて、、、
以来、今日まで「へそ曲がり人生」を楽しんでいます。  (f^^) ボリボリ

停電NIGHTの灯り

台風13号(SHANSHAN)が来ます。
夜、停電になると
懐中電灯が活躍しますが、
部屋の灯りとして使う時は、こんな風に使うと部屋全体が明るくなります。

コンビニ袋を用意して、


懐中電灯の頭に膨らませて付ける。↓  しっかり膨らませましょう。


少し高いところに置き、灯りを点けるとランタンに、、、


部屋全体が明るくなった。
袋の上にティッシュを乗せると、さらに明るくなる。
ねっ。  ★≡(−_^)

●雨後のニゴリ  「デーゲーム」

地元、、、ツレナイ川でも雨後の濁りがあると
釣れる事もあります。

昨日、、、バコバコ!していた場所
・・・通称ベンチ・・・
MOCO君と「TDペンシル」を投げまくったけど釣れなかった。(泣

今日は、バコバコ!なしだけど、、、
んん??・・・釣れた!?。   
スレ・スレです。 (f^^) ボリボリ  ↓マル52cm  (シャロートプス)


激流の中のスレ・・ スゲッー重い!
おまけに、ラインが葦に絡み
竹やぶの中をロッドと玉網を持って20メートルも突進することに、、、。(泣
ヘロヘロになりました。  ヽ(*ヘ*)ノ  マイッタ

潮位が下がるのに合わせて移動、、、
・・・・鉄橋下・・・・
TDペンシルから始めて、エスフォーとだんだんレンジを下げていって
7種類目のブルブル・ルアーで、、、(シマノ・トリックベイト?名前忘れた)  
↓タイリク65cm 


                    ブルブル・ルアー・・
                    油断すると、丸呑みです。
                    

                    ウウウッ、、
                    ごめんなさい。
                    修行不足ですね。

台風13号が来そうです。
最悪のコースって、、、
どうか、大きな被害がでませんように、、、、。





対岸は爆!

降水量は1mmと出ているが、
今の私達には関係ない。
「なんとかなるだろう!」 と、
釣りたい一心で、全てがプラス思考だ。

                     釣り場に着くと、すぐに雨!! 
                     それも、、、わりと本気雨の中を
                     合羽を着た私と、雨を気にもしない人と、、

そんな中で、「飛極」を投げた
松ちゃんに70cmの星君が出た!
ほ〜んとに、よう釣るわ、、、。 ボソッ。
私はバイトがあるが、のらない・・・・。(泣
  

                     雰囲気は最高なのに、、、。
                     後が続かないので移動・・・
                     対岸に分かれて
                     それぞれが、キャストをすると
                     私が1匹釣る間に、、、、
                     

雨を気にしない人は
コソコソと、、、、
76cmを頭に計6本も!!
1人爆を楽しんでました。


                      手がつけられません。 o(;-_-X;)o
                      シーバスを釣らせたら容赦ナシ・・
                      慈悲という言葉を知らないようです。(爆

そういえば、、
行くたびに釣れても1本。
慈悲の塊のような私に
マルチ安打はくるのかなぁ??(笑
                      
                  
                                         

雨の「ツレナイ川」

今は昔、、
地元、ツレナイ川でも爆があったポイント。
「河口より5キロ上流の通称=ヘリポート」


雨がかるく止んだ満潮を狙って、キャスト!! するものの、
生命反応ナシ・・・。
河口の大橋が出来るまでは、デーゲームで「星君」がよく釣れたのに
今では、大雨の後に時々「丸君」が・・・。
「星君」はどこへ?

1キロほど河口に移動すると、
流れの真中に鮎師が、、、超ディープウェーディング!?


「これでは遡上出来ないなwww・・・」と、云うよりも・・・
オジサン、、肩まで入ってコロガシ釣りをしているし、、 
「アンビリーバボー!!」 いや、「サプライズ!!」
いや、いや、、、、あれは自殺行為なんじゃないの?!
鮎1匹と自分の命をトレードするのだろうか??
ほんま、、、信じられんわ・・・。

「信じられんわ!」と、思いつつキャストしてみると
「バキッ!」
「ほんま、信じられんわ!!」


デスペが4ピースに、なってもうたw・・・。 (┳◇┳)

長きに渡ってご苦労さん・・
天壽?  ・・・シュン。 o(;△;)o



出番は近い・・「覆面エスフォー・その?」



〜ナイトゲーム〜
外灯回りのシェードの際、50cmあたりを「くねくねスイム」させると
「グオ〜ン!」っと、出そうな気がするんですが・・・

エスフォーでヒットした時は独特な感覚がします。
「ブォ〜ン」??  「モワッ」??  
う〜ん
「ゴゴーン!」とは違うな・・・

大好きなルアーだけど、
飛ばない!
ので、クリアニスでコーティングして重くして・・
でも、、、飛ばない!? (笑




 

田舎の、、或る日。



うらの小川で乱舞している「ハグロトンボ」
20匹近くいただろうか?
アチコチでオスとメスが追いかけっこ。

で、昨夜の9時頃のこと・・・
玄関から出ると
ほんの5m先を、後ろを振り向きながら
「キツネ」がサッサッサッ・・・・
夜中、鳴き声「ギャーッ!」は聞いた事があるが
まさか、会えるとは・・・

なんだか、嬉しい夜だった。
あらためて、田舎を自覚した夜でもあった。



| ホーム |


 ホーム