プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ



サプライズ見舞い

先日のことです。
「避難勧告」が出ている最中・・・・

避難所の小学校より「あばら家の我が家のほうがもっと安全じゃわい」
と判断した私が、
「さて、、呑んだくれるか、、、。」と、思っているところへ玄関のチャイムが
「♪ピンぽ〜ン!ピンぽ〜ン」
出てみると、

「久し振り!、、m 誰かわかる?」 のひとこと。。

「か、、要ちゃん!??」

その特徴的な顔。(実は普通)、 その特徴的な関西弁。(関西人だから)
20数年振りとはいえ、忘れもしない。
そこに居たのは私がYANG!だったころ、
関西で一緒に遊んだ「要ちゃん」だった!

「WHY??   WHAT HAPPEN?  OH MY GOD!」

「なぜ?、、、どったの?、、、なんて、こったい!」

「テレビのニュースを見て、、、お前さんの事を思い出して、、、
  心配になって、、、来てもうたわい。。」

話を聞くと、休日なので高速を飛ばして4時間かけて来たらしい。。。m
明日は仕事なので時間をおいて帰ると言っている。

「なんたる行動力!」 「す、すばらしい!!」

その上避難所の皆さんのためにと、仕事上で都合できた「クッキー」を
大きな段ボール箱2箱持参してきてくれた。。

この時点で私には「要ちゃん」が、すっかり神さまに見えてしまった。

4時間ばかり話しただろうか?、、、。
どれだけ話しても話はつきないがアチコチが通行止めになるので
早めに帰ることを勧め、
高速入口まで彼を見送りガッチリ別れの握手をしたけど、、、
私の胸にある「なんとも言えない感動」は、いつまでも消えそうもなかった。

「君は、まぎれもなく、友だ!」
「永遠の友だ!」


地元で豪雨、土石流

初めて体験するような大雨、、まさに驟雨でした。
バケツをひっくり返したような雨が数時間も続きました。
これだけの水が、いったい空のどこに溜まっていたんだろう?
と、思えるほどの雨量でした。

我が家の近くの、
つい先日も「キセキレイ」を見にいったポイントの傍に
今回、土石流で大被害を受けた「特別養護老人ホーム」があります。
ちょくちょく行くウォッチングポイントなので、
今回の災害に心が痛みます。
死亡した皆様の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

日々の生活の中では考えませんが、、、
「何が起きても日は昇り、日は沈む。」
自然は時に人に非情であります。
その摂理に、つい畏怖の念をおぼえました。

今朝は何もなかったような穏やかな朝ですが、
うす雲が広がる空をメディアのヘリコプター数機が旋回し、
時折、救急車がサイレンを鳴らして走ってゆきます。

今回の災害で、「平成3年の台風19号」を思い出しました。
自然は人類が遙かに遠く及ばない所に、その法則を持っているように
思えてなりません。

追伸ーたくさんの心配のお電話をいただき有難うございました。

●春アオリ・・・「苦行編」

3連続バラシの後の釣行・・・・

まだ暗い内より釣り場に入る。
が、気合いは入らない。mm 
(o_ _)o 〜〜〜
理由は・・
雨の予報・・風の予報・・雨の予報・・風の予報・・・・・・。
どのサイトを見ても、、、
「がちょ〜ん!」  
◎☆(♯××)┘

釣り始めるとすぐ、「雨が降る・・・」←(見事な雨男っぷりである)
車内に退避すると小雨になる。。
始めるとまた雨が強くなる。。
 mm
BGM・・「絶体絶命」
・出来れば55秒過ぎよりお聞きください。

誰かさんが、どこからか見ていて
スイッチを入れたり切ったり??しているような
絶妙な雨の降り方である。。

それでも「アオリQエース」で1杯釣れたので



「やむおえまい。。。退散〜!」
(TωT)/~~~ BYE BYE      
     

●マンタ目撃!・・「春アオリ付録編」

ホントに、ビックリです! w(°0°)w オォー!!!

(イメージ画像借用)
http://10l.tank.jp/index.php


すぐ眼の前を「マンタが!!」

それも表層を、、ゆっくりと、、、。

幅、1.5mぐらいだったか、、、。

まさか、地元の海の瀬戸内で「マンタ」を見られるなんて、、、、。

「すんずられません!」 (〇o〇;))))!!

「感謝!感謝!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、、いつ行っても風の強い日ばかりで・・・・

「今年は、風の強い日が多くありません??」

「そうだ!そうだ!」

「なんとかしろ=〜!!」」」」」」

「そうだ!そうだ!」

「訴えてやる〜!」

mmm、、訳のわからん展開になってきた・・(爆)

・・・・昨日の朝、釣りにくい中、あの手この手。。。


エギは「アオリQ・NEOとアオリQエース」

注・「アオリQ・NEO」は強風に対抗して、グルグル糸おもり仕様

   

●春アオリ・・・連戦記

短い春アオリシーズンを有意義に・・・

ゆっくり寝ている場合ではないので
今朝も眠い目を擦りつつ突撃! ☆~☆ ((((@_@) ガゴーン   

イカの為なら地の果てまでも・・・
気力だけは十分である!

東寄りの風が吹く中・・・・・
さんざん天気の悪口を言いつつ、、、
遅れて合流した「べーさん」が超お勧めの「光宮オレンジ」で


30センチ・キロクラス! 
「やりましたなぁ!」 \\(^^ )ドンドン♪
「やっぱ、光宮オレンジよね。。」
「別格です!」

・・・時間が経つにつれ風が強くなり南寄りになる。
釣りにくい、、、。

「風の神様が帰れ!帰れ!と、言ってますよ。」
などと、話していると・・・・


ベーさん、2杯目!
エギは「アオリQエース・MMP」

これを機に、諦めの悪い二人は風がどんどん強くなるのに、、
「時合いですよ!」
 「絶好の釣りコンディションじゃないですか!」
などと、わけのわからん事を・・・

しかし、、、一応、私も・・
ちっちゃいの2杯釣っていたので
 

しぶしぶ?脳患しました。。
(実は体力がもたなかった。。。爆)

エギは「光宮オレンジ&アオリQエース」

●「春アオリ・・・にも、やっぱり味の素?編」

以前から「春アオリを是非、釣って見たい、、。」
と、言っていた春アオリ初心者のトール君を案内する。

早朝・・・
まだ、釣り始めての2〜3投目、、、。
「おっ、、お〜〜っ??」
隣で彼のロッドが曲がっている。


なんやら、アジの匂いのする物をエギに塗ったらしい。。。mm
「ん? アジの匂いのモト?? アジの素?」  
(~。~;)~"~

「玉子ご飯に味の素! エギにもやっぱり味の素!?」
わけわからん! 
(_´ω`) アイーン

その後、味の素を塗るたびに結果を出して、、計3杯の釣果!
「エライ!」 
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

さて、私は・・・・・・
出遅れながらも、「光宮オレンジ」で
   

1号・2号。。

先日、補充し出番待ちの・・・


「カッチンカッチンのアオリQエース」が、、
火を噴いて・・・


↑3号
↓4号


「もしかして?アジの素、、塗らなくても釣れるんじゃない?」
( ̄( ̄~ ̄;) ~ん? ̄;)
      

●大雨のあと・・・

大雨のあと、、、夕方。
シーバスも気になるが、やっぱりシャクってみる。。
水は思ったよりは濁っていないが、、風が強い。

先日、補充したエギ「エギ王Q PN」を投げる事20分・・・
足下まで追ってきたイカを、、
ついに逮捕! 


でも、その後はさっぱりでした。 
(~ヘ~;)ウーン

・・・・その、さっぱりな私の横で「誰かさん」が
サクサクっと、「3杯!!」
  

「光宮オレンジ〜〜!!」 (>w< )  っと叫んでいました。
なる〜〜、、、・。。・

「今度こそ全員逮捕だ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、川も我慢出来ないので、チョイ\(◎∠◎) してみました。


しかし、、、「つれない川」は偉大でした。。
浮気者の私をまったく寄せ付けず、
1時間で、スタコラサッサ・・・。

「出直してきま〜す!」 (_ _;)/~~ギブッ・・   
  

| ホーム |


 ホーム 


