プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ

●アオリイカ過ぎ行く・・

最初に、、 
もう、1時間以上も前から呑んでるので、、、(しあわせ〜〜・爆!)
ミスタッチは脳内変換お願い!(この上の行だけでも4回は打ち直したもん!・爆)

え〜っと、、いつじゃったかいの〜?
たぶん、、日曜日の釣行を思い出しつつ・・・
(あまりにも暑いので脳味噌も人格もアレwのようにのびきっている)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、チョイ早起きして2箇所を攻めてみる計画を立てた・・・

・最初のポイント・・・・・・・・・・
 ポイントの横、船からの連続ヒットを見ているのであわてて投げると
 すぐ、、ヒット!
 

 「こりゃ〜、、いけるかも!!」 (^^)/

 で、、、チョイ移sし・・・
 

「こりゃ〜、、いけるかも!!x2」

で、、またチョイ移動し・・・


「岐路アップ!?」  
なので、、次のポイントに移動しt。。

なんせ、暑いので時間勝負なのだ。。(笑

・・・・・・・・・・・・BREAK!!・・・・・・・・・

でd。・・ね。。。

いま、「柳ジョージ」を聞きながらワインなんかを飲んでるけど、、
なんか急に「Won't Be Long」を聞いているのね。。。(単なる酔っ払いなのだ()


ほんと、こんな素晴らしい曲が日本にあるなんて「嬉しい!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・で、、2箇所めのポイントに話は戻るけど・・・

このクソ暑い中を、磯を
歩いて2箇所を攻める計画を立てたのは誰だ!!?
(あ〜もう、、、、、手元。目元、、げんかいか?笑)

暑くて、体力限界、集中力ナス、、
「HOGE」ました。(爆

どうやら、、、jもとのアオリは4コーナーを回ってゴール寸前のようです。
最後の釣行でひとつ位は釣りたいものだけど、、
「な〜んか、釣れんようなきがする・・笑」      


●Coffeetime In Music

そう言えば先日の台風が過ぎて、
風の匂いが変わりましたね。。

どちらかと言うと、さらっとしていて大陸の風。。
肌をなでる風が気持ち良いです。
夜なんかは、あのジトーっとした寝苦しい夜とは大違いで
知らぬ間に布団に包まっちゃったりして熟睡ています。(台風にちょっとだけ感謝!)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、、今日は「上田正樹」を聞きながらCOFFEしてます。
先ずは「TAKAKO (Summer version)」
恋をしたことがある男なら1度や2度「TAKAKO」のところを
「○○○」と熱唱しますよね♪(笑  


そして、「上田正樹」と言えば、、、
これしかない!!



5号湾岸線を北上中・・・
助手席の「ポニーテールの娘」の向こうに夕日が沈もうとするその時、
ラジオからこんな曲が流れてきたら、、、
「そりゃ〜、たまりまへんなぁ〜!!」
と、ちょこっと関西のDNAが妄想しましたです。。はい。(笑

●ニューロッドでシャクシャク!

10年近く使い続けた「Accura83改」をじっくり見ると、、
「本当に、ご苦労だったね。。」と言いたい状態だったので、
先日、思い切ってニューロッドを注文しました。 
調子と、長さが今のロッドに一番近い「OceanRuler LG83ET」

届いたので、、、
「これはイカン!」「イカねばならん・・・」「イカの為ならどこまでも・・」(気持ちだけは若い!・爆

振ってみると、、、、


               さすがに「Accura」より軽い。。
               「Accura」約160g・・
               ニューロッド約124g
               100gを切るロッドがある時代に、さすがに160gは・・ねぇ・・
               しかし、、その強い作りのおかげで10年近くも使えた??。。
               

そのうえ、、
寄る歳波。。。
重いロッドは、、、もう無理みたい。。(ここが一番のキモ・・・笑


               ロッドカラーはオレンジ。。
               ここも決めた要因。(オレンジ好きです。ハイ。。。
               しいて言えば、エンドのバランスをもう少し+。。(歳ですから〜・爆
               激流の中のキロアップも、なんなく寄せられ、、
                

さすがに、いまどきのロッドは完成度が高い感じがします。。。
特に感度が素晴らしい様な気がしますが、
もう少し、使ってみないと。。
ただ、、軽くしている分さすがに10年は無理ですよ。。あはっ。。(当たり前田のクラッカー!・古っ!


               今は、毎日でもシャクって居たい気分ですが、、
               台風が・・・・・
               なので、、いつものガマン汁が溜まりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうと、、
なでしこJAPAN!
おじさんは、涙が止まりませんでした。。(もちろん嬉涙だ!
こんな感動なら、、、毎日でも、、
「いらっしゃ〜い!」
               

●Coffeetime In Music

蝉も結構早起きですね。。
5時前には「♪ジ〜〜〜♪ジ〜〜」

なんせ、田舎暮らしなもんで、
四季折々、いろいろな声を楽しめます。

田植えの季節には「ケロケロ・・」(特に夜は大合唱!♪カエルの歌が・・なんてもんじゃない!)
晩夏から初秋には「虫の音」で、それは賑やかです。

慣れてくると、そんな声も気にならなくなって
かえって何かの拍子に静かな夜になると、それは寂しいもんです。

などと、「HOT COFFEE」を飲みながら、汗ダクダク’’’。。。
只今、室温35℃を突破!!
「死ぬ〜〜!」
(男は夏でもHOTを譲らない!・爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、太陽が西に傾いた黄昏時・・・・

コーヒーを飲みながら大人の時間はこんな音楽。。。。。
<!-- Diana  Krall - Cry Me A River -->


いい気分!だけど、、汗ダクダク’’’

●週刊セコセコ釣行?・・・

もう、地元山口も梅雨が明けました。  早いですね〜。。
梅雨空ばかり見ていて、青い空が恋しい〜と思っていたけど
いざ夏の空になると、なんと日差しの強いことか。
これでは昼の釣行は暑くてかなわないので、涼しい内の
朝夕3時間ぐらいの釣りパタ〜ンが理想ですね。。

昨日も磯に出撃。。。
風があって涼しかったのだけど、、
直射日光が強くて首周りがヒリヒリ、、夜眠れませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・昨日、、
 今シーズン初めての釣り場です。(ここも隠れ根に何個エギを献上したことか。。笑)
 

 1時間ごとに1杯釣れ、、

     

 計4杯。

 ・激安ショップで買った300円のエギ(エギ王)がいい働きをしてくれました。(3杯目・4杯目)
 ・4杯目は道具を置いて場所移動・・3投目で理想のHIT!?
  (グーンと持っていって合わないm。 ん? 軽くシャクル、、、ステイ、、、HIT!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・こちらもシーズン初めての釣り場でした。
 足場が良くて沖はフラット、、とても攻めやすい所です。
 
 

 暑い時はここでナイトエギングなんてしてみたい。。mm

     

 ・ここでも計4杯。
 ボトム、中層、、いろいろ楽しめました。
 (4杯目は激安ショップのあのエギ。シンカーを削ってシャロー使様にしてありましたが)
 (、、少しシンカーを足して理想の感じに。。)
 もうひとつ、、ここでのキーワードを発見したけど、、、、HIMITSU。。(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・大雨の翌日、この足場の良い釣り場に向かうと、、
 海は緑。。まるで川。。。。
 
「「だめじゃん。。」 で1杯。
 

●Coffeetime In Music

久しぶりの「Coffeetime In Music」です。。

私、、基本、夕方からはコーヒーを飲みません。
飲むと目はパッチリ!朝までソワソワ。。。眠れない。。(身も心も少年ということですハイ。笑)

だけど、こんな音楽を聴くとコーヒーが合いますよね?(夏でもHOT!なのだ)
<!-- Billy Paul - Me & Mrs.Jones -->


カッコいいです。。オシャレ〜!って感じです。人生楽しまなくっちゃ!って感じです。。

さて、この名曲を世代が変わってCOVERすると、、

久保田利伸が唄う。。

Michael Bubl'eが唄う






●「瀬戸内アオリイカ中盤戦」・・山口編

瀬戸内のアオリイカなんてあっちゅう間に終わるから、時間を作っては
セコセコ釣行せにゃ〜なりません。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・いつぞや、、
 半日近く頑張ってホゲた釣り場へ再チャレンジ(3時間釣行)・・・・
 

 画像じゃ解からないけれど、、、
 ♂も♀も 「
It's a Small World!」なのだ。。(エコ使用?と呼んで下さい)

・雨が降り一時退却し場所移動すると、、、
 

 面構えの悪さは折紙付き!(極悪非道犯そのものだ!)
 思い出すと寝つきが悪くなりそうなので終了しました。(爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・夕方1時間の釣行を試みる
 

 まさかの1投目で釣れ、3杯ぐらい釣れるかな??
 って、世の中そんなに甘くない。。
 残り55分、なぁ〜んもなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ちょうど2時間(11:00〜13:00)、昼食(冷やし中華)持参でやってみる。。
 今回のテーマは「アオリイカがつれなくなる日」の為に「リリースDAY!」とした。
 エギングをはじめた10年前より個体数がかなり減っているように思えるKARAだ。
 ただし、昔では考えられないような大型が釣れるのは良い事良い事。。。(温暖化?のせい?)

 釣り場に着くと、、、
 まず「冷やし中華」を図図図図〜、と食べながら辺りをチラチラ見ると、、「イタッ!」
 
 
 リリース1。(ネットを使わず出来るだけ水面近くでリリースを心がける)

 残りをズズズズ〜と食べながら・・・・・「イタッ!!」
 

 リリース2。(エギは乱舞の白いヤツを、オレンジのマジックで塗った)

 調子が良いので「冷やし中華」が冷めちゃった?いや、、温くなったじゃないか。。
 などと思いつつ、、チラチラ・・・・・
 

 「イタッ!!!」
 リリース3。 
 今回はサイトフィシングに徹し1時間も経たないのに絶好調!と思いきや、、、、
 後の1時間は流れがパッタリ止まって、他のエギの動きをチェックするだけでした。

 さて、、「アオリイカが釣れなくなる日」の為に何かせにゃ〜いけんよね。。。
 と、思うこの頃。。。。。。

| ホーム |


 ホーム