プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ



山にて・・

外はすっかり、、秋の気配で

山は自然アートがいっぱい・・・


お山にて3

釣りに行きたい・・
山に行きたい・・

秋だなぁ~。。




FC2ブログ 「テンプレートのちょいカスタマイズ方法」

今回もテンプレートをちょいカスタマイズしました。
全体のデザインは気に入っていたので、あとは「ブログタイトル」をオシャレに。
そして「記事部分のサイズを大きく」。

素敵なテンプレートも沢山あるけど、せめて「ブログタイトル」ぐらいはもう少しオシャレにしたいよね~。
と、思った時の対処方法は・・・

「管理画面」→「テンプレートの設定」→「●●●のスタイル編集」(CSS)から行います。

・ブログタイトル部分(hitode)のスタイルシートでは h1{ }の間がタイトルの装飾を担当しているので
その間の最後部分に
text-shadow: 2px 2px 3px #222;
font-family : Georgia;
を追加記入しました。 「text-shadow」で文字に影を付けます。 #222 の部分は影の色。
 ・参考カラー http://www.netyasun.com/home/color.html
好みの色を指定して下さい。
「font-family」で文字のフォントを指定します。お好みのフォントでどうぞ。。。

「ブログタイトル」のサイズを大きく・・
h1{    } のすぐ下にある h1 a{   } が担当しているので、 h1 a{    } の間に
font-size : 35px;
を追加記入。 これで「ブログタイトル」が大きくなりました。

後は、左サイドバーをもう少し左にずらして、記事部分を広くして・・・いじればキリがないので
簡単に済ませました。
とりあえず、これでいいか~ ^ ^

Template変更、ぼちぼちイジルか。

カテゴリに「Photo Style」も追加した事だし
思い切ってブログデザインも変更してみた。

この「Hitode」デザインは、基本気に入っているので
後は全体のレイアウトを少し変更して、、
「ブログタイトル」も少し変えりゃ~ええかな?

ちょっとずつ、作業しよう♪ ^^

カメラを持って・・・

な~んか、写真に興味がでてきた。(ヒキコモリ防止策・笑)

今まですべてオートのカメラ任せだったから
「絞り」「露出」とか聞いたことはあるが、サッパリ意味不明。 ^^;
少しずつ勉強しなくちゃ。^^;

ま、いつものカメラ任せで撮ってみるか! って感じで・・
近くの山に登ってみたが、シンドイね~。

「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるから・・」
って、何処かで聞いた台詞を頭の中で何度もくり返し山頂へ。
何年ぶりだろうね?この山の山頂は。
でも、夜のビールがとても美味しかったのは忘れない。

山でみつけた一足早い秋の足音。

お山にて2

この紅葉が少しずつ里へ降りるんだね。

お山にて1





| ホーム |


 ホーム 


