プロフィール

やんじぃ

Author:やんじぃ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
まとめ

●港湾ゲーム [ メバル&シーバス ]

「二兎を追うものは一兎をも得ず」  まったく、その通りだと思う・・・
過去にも、アレも釣ってコレも釣ってと欲をだして、
結局、撃沈を喰らう事がほとんどだった。
しかし、前回のメバルゲーム時にシーバスのボイルを見ているので
ダメモトで二兎(メバ&シー)を追ってみた。
ダメモトって云っても、メバルぐらいは釣れるだろう・・と、安易な釣行である。
メバルロッドに、シーバスロッド。玉網に、、、クーラーは持てそうもないので
コンビニ袋に活躍していただくことにして、ポイントまでトコトコ歩く。

まずは数釣りたいので、2gのメバル弾丸にグラスミノーSをセットして
トップを意識した釣りで攻める。
開始早々、、予想どおり、、メバルは高活性だ。連発!!


ルアーでのメバルはラン&ガンが基本。
場所移動をすると、メバルの巣を発見した。


21.5センチを頭に同じポイントで続々釣れる! 
「爆じゃん!!」    \(@^o^)/
おかず分は十分に釣れたので、シーバス狙いに変更だ。


思えば、2ヶ月ぶりのシーバス狙いだな・・・
仲間からの情報では「ローリングベイトが良い!!」 
って、聞いていたのでルアーケースには、
ローリングベイトの他、シマノのなんとかバイブ、アイマのTRIP、
タイドミノースリム120の4種を忍ばせていた。

「シマノのなんとかバイブ」←(昔買ったので名前を忘れてしもた。) (^ ^;

をセットして2投目の事・・・
少し早巻き、、リフトを軽く2回し、チョットフォールすると
「ズッ・・」 と、吸い込まれるようなアタリが、、、
すかさずアワセると、グーン!!
やりました! シーバスだ!  エラ洗いも見せてくれた!
なんとか一人玉入れを済ませ←(チヌ用だから小さくて超難)
あげて見ると、OH!!! ざっと見、70〜80位だ。
ナイスサイズ!
と、喜んでいる間もなく彼女は大暴れし、上手にフックをはずし
さっさと海に帰っていってしまいました・・
まだ、、、サイズも測っていないのに、、、、、、、
なんてせっかちな彼女なんだ・・(泣)
彼女の置き土産が、コレ!


イカナゴを一匹、吐いていきました。(爆)

その後、バイトがあっても乗らずや、バラシ、、、、
で、30分後・・・・
同じパターンで攻めていると、またも吸い込むようなアタリが!
今度は今まで以上に慎重に、やり取り、、、玉入れの儀、、、を済ませ
岸壁より少し離れたところに、、、
ヤリマシタ!!!!  (^o^)/  79センチ。


2ヶ月ぶり!!!!です。

で、小さく写っているあのバイブの名前はなんなんでしょか??
忘れました。(爆)  シマノオシア・・・・・??

本日の釣果
●メバル総重量 2.5kg  ●シーバス79cm
















 

スポンサーサイト

<< ●メバル三昧の日々 | ホーム | ジグヘッド・マニュキア仕様・・・接写不得意デジカメ >>


コメント

一緒しましょう!

ハラキリはやめましょうね~(爆)

私は自分で首切りをしましたが・・・(笑)



ジグヘッドは浮きの浮力にもよりますが、この前は2.2gからスタートして、

いろいろ使ってみました。

水深により、リーリングのスピードやジグヘッドの重さを考えて

ルアーのレンジを変えて探ってみました。






いつ見ても流石です!

本日撃沈しました!

相変わらずの釣果に割腹です(!?)ハラキリー!カミカゼー!

PS.飛ばし浮きをセットした時は、何グラムのジグヘッドでスタートしてるんですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム